SSブログ

看護師の仕事の話

必要とされる現場によって
わたしに必要とされるケアや技術や知識は
異なるのだけど



この仕事から退かなければならない時まで

命を
宝物のように
触れたいという
気持ちを失わないたくないと


今日改めて思った



エンパシー



わたしがしたいのは
助けたい
救いたい
そんな大それたことよりも
(それはどんなことをしても叶えられない命もたくさんあるから)

「そのひとがかゆいところに手が届かないのなら、少しでもそこを見つけて手を伸ばす、届ききれないとしても」


いつも
その気持ちで
ひとの命に
触れたい



自分の持つすべての感覚で
感性で



出会えた命に
少しでも
共鳴する



その能力に
恵まれて


この天職に
巡り会えたのだから



わたしがそれを
全うしたいがために


しわ寄せを
受け入れてくれている
全てに感謝



こうしか
生きられないから


しわ寄せを受け入れてくれているところに
ごめんねって
思いながらも



限られた灯火の命に
共鳴することを
やめないよ



こうしか生きられないし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。